chai02's blog

PR、マーケティング、政治、ロジカルシンキング、海外、雑談等を書いてみようと思います。

cardboardとunityと私 備忘録1

備忘録 ふとしたことで今cardboardがハコスコで1000円で売られていることを知りました。 Google Cardboard (グーグル・カードボード) 出版社/メーカー: ハコスコ メディア: この商品を含むブログを見る 百均で材料をそろえればもちろん自作できたんで…

お賽銭箱とアーキテクチャー

アーキテクチャーとは人の行動を誘導したり、制約をしたりするものです。 身近な例では、ラーメン屋やカレー屋の丸椅子とかです。 あの椅子では長いをしようとは思えないですよね、回転率をあげたい店の思惑がそこにあります。 そんな感じで神社仏閣にあるお…

ジョブズと神話の英雄の類似性

そういえばスティーブジョブズの半生が映画化されてましたね。 Jobs Official Trailer #1 (2013) - Ashton Kutcher トレイラーを見る限り アシュトンカッチャー役にしっかりはまってますね。 実際彼の人生って非常に映画的ですよね。 生まれすぐ養子に出され…

情弱シニアはスマホから始めたほうがいいんじゃないか

先日 情弱シニアな母にPC・スマホをおしえてみて - chai02's blog で シニアにITを教える難しさについて 書いてみましたが、その続きです。 あれから2ヶ月、最近あんまり母に尋ねられなくなりました。 確かに、未だにアマゾンのスポンサーリンクをクリックし…

落語“ 井戸の茶碗“ を現実にすると

落語 立川志の輔 「井戸の茶碗」 - YouTube*1 1 屑屋が生活に困窮した千代田氏より仏像を引き取る 2 屑屋転売する 3 転売先の高木邸で仏像の中から50両が見つかる 4 高木氏50両の返却を申し出る 5 千代田氏受け取りを拒否 6 長屋の主人が間に入り、そ…

情弱シニアな母にPC・スマホをおしえてみて

情弱の家族にスマホの使い方を教える悲惨さについて - しがない学生の雑記 を読んで私も情弱な母にPC・スマホの基本操作を教えた際に気がついた点をいくつか 1 ググレカスなどという言葉は存在すらしない 一応国内の有名大学を卒業し、社会人経験もある母な…

ウェアラブル備忘録

ウェアラブルデバイス(主にグラス型)の情報が色々出てきたなかで、 分かってきたことを備忘録程度に 1 移動中は情報量が多いと危ない。 自転車運転中にグラス型でメールとか読んだら死ぬ。 歩行中でも結構危ない。 2 逆に止まっている時は情報量が多くて…

都知事選挙の家入候補をtopsyで調べる

僕が一番、ネット選挙をうまく使えるんだと立候補した 家入候補、想像以上にbuzzってませんでした。 1月3日から2月2日までで候補者の家入、舛添、田母神の3候補をtopsyで調べてみると 家入178033 舛添948569 田母神1180357 だそうです…

世界で最も醜いとイジメられた女性の話

Lizzie Velasquez Once Called 'The World's Ugliest Woman' Knows God Sees Her True Beauty http://www.breathecast.com/articles/lizzie-velasquez-worlds-ugliest-woman-13386/ という記事に紹介されていたビデオがなかなか素晴らしかった。 忘備録に。 …

ひろゆき氏がビジョナリーだった話

博士の異常な鼎談 ひろゆき 宮崎 水道橋 - YouTube すごいなと思ったやつを一つ。 このビデオ2009年のものなんですけど、ゲストの2chの管理人のひろゆき氏が 32分ごろで「ネットの近未来は」?と尋ねられると。 コミュニケーションが簡単になってきてい…

新幹線・飛行機と赤ちゃん

【炎上】ホリエモン、新幹線で泣く子供に対し「舌打ちもしょうがない」「睡眠薬飲ませればいい」と発言 - NAVER まとめ と炎上しているようです。 公共交通機関(主に新幹線・飛行機)での子供(赤ん坊)の扱いって前にも、 さかもと未明さんのときも炎上し…

「マイクロソフトの新しいCMになぜイラッとさせられるのか」への感想

マイクロソフトの新しいCMになぜイラッとさせられるのか? - Rick08の日記 が面白かったので、わたしなりに同じテーマを考えてみる。 なぜいらっとするのか? 新しくなった Windows: 「研修医」篇 - YouTube 新しくなった Windows:「旅行者」編 - YouTube …

プログラム初心者がドットインストール片手にシコシコ作る(経過)

動機 ITリテラシーを高めないとなと思い、 HTML/CSS/Javascript/PHP/RUBYの基本だけ数年前に独習したものの、 特に作りたいものがなかったので、学んだだけで知識が完全に無駄になっていました。 先日、Evercat なる猫のyoutube動画をランダムで流すシンプル…

最近の若いもんは

最近の若いもんは〜なんていうのはローマかエジプトのピラミッド時代から 延々と言われ続けているようです。 この何年かは最近の若いもんは草食系だなどと揶揄されてきましたが、 似たようなことは約40年くらいに寺山修司もいっているんですね。 名著「書…

ゴート=マトン、流行りの誤表記?

有名ホテルが誤表記で謝罪会見を開いています。 安達総料理長は「中国料理の世界の慣行として、名前を中国語から日本語に直す時、小ぶりのエビを『芝エビ』と呼ぶなどしていた。実際には異なる種類でも、それぞれの呼び名として定着していた。流通やコストの…

風たちぬとセブンイヤーズインチベット

備忘録としてひとつ、 宮崎駿監督の風たちぬが大ヒットしているそうですが、 隣国の韓国では戦争賛美だなんて非難されているようです。*1 しかしながら、宮崎監督、日本ではバリバリの左翼として知られており、 今年の7月に発表したジブリ通信では憲法改正反…

ニュースを作るジブリ

備忘録程度に。 PR担当は見出しを考えて情報を流すなんていいますけど、 相変わらずジブリっていうか、鈴木敏夫氏ってすごいなと。 宮崎駿監督が「自分の映画で初めて泣いた」ことにユーミンと庵野秀明もびっくり! | ニュースゲート 監督が泣いたとか、普通…

凄すぎるトニー賞のオープニングパフォーマンス3選

「日本人関連作品にトニー賞 米演劇界最高の栄誉」:イザ! 川名康浩さんがプロデューサーとして関わった「キンキーブーツ」でトニー賞を日本人として始めて受賞したそうです。 そこで、ミュージカルに疎い私でもスゲーッとなった2011年、12年、13年,追…

ウェアラブルコンピューターの操作

グラスタイプのウェアラブルコンピューターの操作って 結局、昔のノートパソコンについてた ポインティングスティックをリモートに改良したものにいきつくような気がします。 イメージはコインくらいの大きさ、クリック可能、本体とブルートゥース接続、 人…

アイリスオーヤマの広報は化け物か?

広報さん優秀ですね。 四方山話です。 適当に書いてます。 先日、日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京 を見ました。 最近好調な新興家電のアイリスオーヤマ特集です。 そして感じました、 「なんだこの既視感は?」 「どっかで見たことないか?」 調…

日本人の英語プレゼン追加

日本人の英語プレゼン5選 - chai02's blog にずいぶんFBのイイネが付いてるなと思ったら、 (現)telepathyの井口さんが紹介してくださってたんですね。 ご本人に記事を紹介されて非常に光栄です。 そこでというわけでもないのですが、 井口さんの伝説のプレ…

日本人の英語プレゼン5選

非ネイティブが英語でプレゼンをやると、普段以上に気を使います。 そんなときに参考にできるかもしれない スピーチとかレクチャーも含むプレゼン5+αです。 1 理想のスピーチ Kenichi Ohmae - YouTube 元マッキンゼー日本支社長 大前研一 aka Mr Strategis…

異なる天気(空・雨・傘)

コンサルなどで使われる 合理的な意思決定のプロセスに空雨傘というものがあります。 傘を持つにいたった意思決定を合理的に説明するには、 空(事実)を見て、 雨が降りそう(意味合いの抽出)と予想したので、 傘を持つことにした。(行動) 適当に持って…

enchantMOONで示された日本発のアップルというストーリー

はじめに こんな記事を読みました。 インタビュー&トーク - 新たなコンピューティングパラダイムへの第一歩を踏み出す:ITpro そこでUEIの清水社長は enchantMOONが売れた理由について ”強いてあげれば、お金の使い道がなかったのではないかな、という気が…

ライアンエアーCEO 炎上発言 

前回Abercrombie&Fitch 残念 - chai02's blog というものを書いたので、 それに関連して、物議を醸した世界のCEOの発言をいくつか紹介したいと思います。 “I was not calling her stupid, but all those passengers are stupid who think we will change our…

Abercrombie&Fitch 残念

「太り過ぎの女性は、うちの店で買い物をしてほしくない」アバクロCEOの発言がまたしても物議に - IRORIO(イロリオ) 最近ではUNIQLOもon-line shopのほうでは4XLを扱うほか、 la farfa(ラ・ファーファ) - 株式会社ぶんか社 という、 ポッチャリ系女…

あそこの研修がブラックな理由

はじめに ブラックな研修ってありますよね。 例を挙げれば 餃子のなんちゃら - YouTube こういうのって、どっかで見たことありますよね? CBS 7 Marine Boot Camp, San Diego California, July ... 「サーイエッサー」 そう軍隊です。 どちらも効率的にトレ…

グローバル人材

NYで仕事をする米国人のゲイのボスと、 インドで仕事をするインド人の部下が、 出張で一緒に東京にやってきて、 「せっかくだし仕事帰りに新宿二丁目に飲みにいこうよ」 というボスの誘いを 部下が「嫌っすよ」とあっさり断ったときに グローバル人材を見た…

enchantMOONの見事だったPRまとめ

2013年4月23日IPA(独立行政法人情報処理推進機構)認定の天才プログラマー清水亮氏率いるUEI社によって”次世代の紙”であるenchantMOONの販売予約が開始されました。結果は予約初日で初回生産分は埋まったわけです。いやあ本当にすごかった。 プロダクトとし…

紹介

PR、マーケティング、政治、雑談等を書いてみようと思います。