chai02's blog

PR、マーケティング、政治、ロジカルシンキング、海外、雑談等を書いてみようと思います。

落語“ 井戸の茶碗“ を現実にすると

 

落語

立川志の輔 「井戸の茶碗」 - YouTube*1

1 屑屋が生活に困窮した千代田氏より仏像を引き取る

2 屑屋転売する

3 転売先の高木邸で仏像の中から50両が見つかる

4 高木氏50両の返却を申し出る

5 千代田氏受け取りを拒否

6 長屋の主人が間に入り、それぞれ20両づつわけ、屑屋が手数料として10両取ることを提案。

7 千代田氏受け取る理由がないと再度拒否

8 主人20両の代わりに何かモノを渡して、商売の形にすることを提案

9 千代田氏提案を受託。古い茶碗を高木氏へ、20両は千代田氏へ。

10 話を聞いた殿様茶碗を見る、実はこの茶碗が名品であることが判明、殿様300両で買い取る。

11 高木氏、千代田氏が受け取りやすように千代田氏との折半を提案。

12 千代田氏、受け取りを拒否しては迷惑がかかると思い、人柄を見込んだ千代田氏に娘を嫁がせるかわりに支度金として受け取ることに。

めでたし めでたし。

 

現代

訴訟:男性が銀行提訴 裁判官が異例の「忠告」裁判休止に - 毎日新聞

1 男性写真の現像機器を古物商で購入

2 中から銀行定期証書、1700万以上と印鑑を発見

3 銀行に所有権を主張

4 銀行拒否

5 裁判

6 鈴木裁判官は、双方が主張をする前に、男性に対して「例えば総菜屋でコロッケを三つ買い、家に帰って袋を開けた時にダイヤの指輪が入っていても、指輪は返さなくてはいけない。売買の対象になってないのだから」

 

はなしがひろがらない。