chai02's blog

PR、マーケティング、政治、ロジカルシンキング、海外、雑談等を書いてみようと思います。

異なる天気(空・雨・傘)

コンサルなどで使われる

合理的な意思決定のプロセスに空雨傘というものがあります。

傘を持つにいたった意思決定を合理的に説明するには、

空(事実)を見て、

雨が降りそう(意味合いの抽出)と予想したので、

傘を持つことにした。(行動)

 

適当に持ってきたわけじゃないですよ。

というやつです。

 

議論するときには前提となる空の認識が重要になったりしますが

たとえ一致していたとしても

そこから導き出す、意味っていうのは違うんだよなっていうのが

非常にうまく表現されていたのがこのマンガです。

となりのヤングジャンプ : はじマン チャレンジ!はじめてのマンガ

一つのスクリプトを元に様々な素人がマンガを書くというものです、

スクリプトは一つなのに様々な解釈や表現があってとても面白いです。

 

これ見た後に、乙武さんの話をみるとまた違った

印象を受けると思います。

以上、駄文失礼しました。