chai02's blog

PR、マーケティング、政治、ロジカルシンキング、海外、雑談等を書いてみようと思います。

ニュースを作るジブリ

備忘録程度に。

PR担当は見出しを考えて情報を流すなんていいますけど、

相変わらずジブリっていうか、鈴木敏夫氏ってすごいなと。

宮崎駿監督が「自分の映画で初めて泣いた」ことにユーミンと庵野秀明もびっくり! | ニュースゲート

監督が泣いたとか、普通だったらスルーしてもいいことを敢えてニュースにしてしまう、そのセンス。

「本人に『この映画は宮さん(宮崎監督)の遺言なんですかね』って聞いたら、『かもしれない』って」*1

これなんて完全に誘導じゃないですか。

ニュースってこうやって作るんですよねw。

 

たぶんこれから公開までの一ヶ月メディア露出をあの手この手で増やしていくんでしょうけど。

それにひきかえ


映画『しわ』予告編 - 三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー - YouTube

が6月22日からジブリの配給で全国で劇場公開されてるそうなんですけど

あまりにも力が入ってなさすぎる。

いい映画っぽいんだけどな。