chai02's blog

PR、マーケティング、政治、ロジカルシンキング、海外、雑談等を書いてみようと思います。

プログラム初心者がドットインストール片手にシコシコ作る(経過)

動機

ITリテラシーを高めないとなと思い、

HTML/CSS/Javascript/PHP/RUBYの基本だけ数年前に独習したものの、

特に作りたいものがなかったので、学んだだけで知識が完全に無駄になっていました。

先日、Evercat なる猫のyoutube動画をランダムで流すシンプルなサービスをしり、

あーこんなの作ってみたいと思ったのが動機です。

何をつくるか

作るならやっぱ好きなものだろうというわけで、

アザラシ・オットセイ等を愛でるサービスに決定しました。

2chまとめにある日曜の社畜な俺を癒すモフモフみたいな写真が好きなので。

っで、形式はシンプルにスライドショーで、

これなら簡単なはず。

どう学ぶ

とりあえず無料でやってみるということで、教材にはドットインストールを選択しました。

一つのコマが3分程度で終わるというの復習には丁度いいかと。

幸いなことに、スライドショーを作るという講座もあった

 

作業

サーバーを確保。

写真を20枚ほどflickr/fotopediaで用意。

公開するのでcreative commonsで商用利用可、attributeだけにしておく。,

後はコードを用意。

やってわかったこと

スライドショーのコードは講義で公開されているので、

コピペ後その意味を考えながら必要なとこを修正するだけだったので

結構簡単だった。

本当ならゼロからシコシコつくるべきなんだろうけど、

まあ初心者なので。

 

それよりも、スライドショーでCCのAttributeをどう表現したらよいのか頭を悩ます、

これが原因で公開ができない。

まあ、途中だけど備忘録ということで。